メトロポリタン美術館展まとめ 2.絶対主義と啓蒙主義の時代

メトロポリタン美術館展まとめ 第2章 アート

メトロポリタン美術館展 西洋絵画の500年

続いて、第章の「絶対主義と啓蒙主義の時代

第1章のルネサンスからバロック・ロココ、

新古典主義へと移り変わります。

 

第1章「信仰とルネサンス」へ

第3章「革命と人々のための芸術」へ

 

ルーベンス

聖家族と聖フランチェスコ、聖アンナ、幼い洗礼者ヨハネ

ペーテル・パウル・ルーベンス

  • 代表作《マリー・ド・メディシスのマルセイユ上陸》
  • フランダースの犬」主人公ネロの憧れ
  • バロック最大の巨匠
  • ルネサンスの影響(ラファエロ絵画に着想)
  • 物語性はない

 

カラヴァッジョ

音楽家たち》カラヴァッジョ

  • 代表作《聖母の死》《聖マタイの召命》
  • トラブルメーカー(何度も逮捕・投獄)
  • 明暗のコントラストが強い
  • リュートの人物:同性愛を示唆
  • ブドウとキューピッド:愛と音楽の寓意
  • 右から2番目:カラヴァッジョの自画像

 

ラ・トゥール

女占い師》ジョルジュ・ド・ラ・トゥール

  • 代表作《キリスト生誕図》《ヨブ》
  • ろうそくの光による夜の作品が得意
  • カラヴァッジョ作《女占い師》の影響
  • 同種に《いかさま師》

 

プッサン

足の不自由な男を癒す聖ペテロと聖ヨハネ

ニコラ・プッサン

  • 代表作《アルティガの牧人》
  • 緊密な建築的構成
  • ラファエロ《アテネの学堂》の影響

 

フェルメール

別枠でご紹介させていただきます!

メトロポリタン美術館展:フェルメールまとめ

 

レンブラント

フローラ》レンブラント・ファン・レイン

  • 代表作《夜警》《トゥルプ博士の解剖学講義》
  • 斬新な集団肖像画
  • レンブラント・ライト(鮮やかな明暗対比)
  • 袖フリルの重厚さと荒々しさ
  • 晩年は暗く荒々しいタッチ(時代は明るく優雅な絵が流行)

 

ヴァトー

メズダン》アントワーヌ・ヴァトー

  • 代表作《シテール島の巡礼》
  • ロココ画家
  • 雅宴画(フェート・ギャラント)
  • 希少な単身像
  • 背を向けた女性の石像:報われない
  • ギター:思い人への音楽・恋

 

ブーシェ

ヴィーナスの化粧》フランソワ・ブーシェ

  • 代表作《ヴィーナスの勝利》《浴後のディアナ》
  • ロココ期
  • 甘美な女神画、上流階級の肖像、風俗画
  • ヴィーナスの象徴:キューピッド、ハト、水差し、貝殻

  

ヴィレール

《マリー・ジョセフィーヌ・シャルロット・デュ・ヴァル・ドーニュ》

マリー・ドニーズ・ヴィレール

  • 女性画家
  • 以前ダヴィッドの絵だと思われていた
  • 逆光
  • 割れた窓:光の取り込み?外気の吹込み(孤独感)?
  • 窓越しの男女との対比:外にふたり(温)⇔内に独り(冷)

 

もんぞみたいな日記 

今回は国立新美術館 企画展

「メトロポリタン美術館展 西洋絵画の500年」

第2章「絶対主義と啓蒙主義の時代」のまとめでした。

次回は第3章!

へばな~(^.^)/~~~

第1章「信仰とルネサンス」へ

第3章「革命と人々のための芸術」へ

メトロポリタン美術館:フェルメールまとめ

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